ジュラシックパーク1(映画)の無料動画フル配信|DVDレンタルよりオススメ

SF
【映画】ジュラシック・パーク 日本国劇場予告

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ジュラシックパーク1(映画)の内容

映画『ジュラシック・パーク』は、1993年7月に公開されました。

原作は全世界で1億5千万部もの本を売ったベストセラー作家のマイケル・クライトンによる同名小説です。マイケル・クライトンは、スティーヴン・スピルバーグが監督を務めることを条件に、映画化権の譲渡を快諾して制作されました。

本作は、絶滅した太古の恐竜たちを最新の遺伝子工学によって蘇らせた究極のアミューズメントパークで巻き起こるパニックを描かれており、全世界興行収入9億ドル超という数字は当時世界1位の興行収入であり、スピルバーグ史上最大のヒット作となります。

小さいころに台詞を丸暗記してしまうほどにどっぷりとハマり、何百回も鑑賞した作品です。男の子で観たことない方は是非!息子がいるなら絶対に観せてあげてほしい作品。

ジュラシックパークって、こんなに面白かったっけ?ってくらいに内容が盛り沢山で面白かったです。

久々に見ましたが期待を超え、夢が詰まってる大作。恐竜相手だと大人もみんな子供になっちゃいますね。

壮大なロケーションに、胸躍るアドベンチャー。ちょうと良いアクションとパニック要素。時代を超えた名作。

あらすじ

考古学者のアラン・グランド博士と助手のエリー・サトラー博士の元に、世界的セレブのジョン・ハモンドが訪ね、研究費を出すという条件に、無人島に建設したオープン前のテーマパークを体験してほしいを依頼してきたので、二人はテーマパークへと行くことにしました。

テーマパークに到着し広大な草原を走っていると、そこには巨大な恐竜が地響きをたてながら歩いていたのです。アランとエリーは最新の遺伝子工学によって蘇らせた恐竜たちの存在に感動しながらも、神の領域だと批判します。

しかし、既に体験ツアーの準備が整っており、ハモンドの二人の孫と数学者のマルコム博士を電気自動車に乗せて、いよいよツアーが始まります。極力、自然な形で恐竜を展示しているため、出現するかどうかは恐竜の気分次第。また、社内で恐竜の説明を行うレコーダーと恐竜が合わずに子供たちは退屈しだします。

このような退屈なジュラシック・パークの建設は失敗だったとマルコムが結論付けたその時、目の前で巨大で凶暴なティラノサウルスが檻を破って暴れ始めてしまいました…。

見どころ

1993年に公開された本作ですが、物語の序盤で存在するはずのない恐竜を目の当たりにしたアラン・グラント博士とエリー・サトラー博士が驚愕しているリアクションによって、本当に恐竜がいる感じを巧く表現しており、一気に作品へと引き込まれていきます。

また、当時の最先端CG技術を駆使して作られた恐竜たちは、CGだけでなく実際の作り物を混ぜて撮影を敢行しており、スピルバーグ監督によるCG一辺倒ではない、観せ方も非常に見事となっております。

そんな恐竜たちは、誰もが夢見る世界観を見事に再現させています。あらゆる技術が進化した現代でも遜色なく観られる本作は、映画史を変えた一作と言っても過言ではありません。

もしどの作品から観るか迷ったら、この作品を観れば間違いなしとなっております!

スタッフ

原作:マイケル・クライトン「ジュラシック・パーク」
監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:マイケル・クライトン / デヴィッド・コープ
製作:キャスリーン・ケネディ / ジェラルド・R・モーレン
音楽:ジョン・ウィリアムズ
撮影:ディーン・カンディ
編集:マイケル・カーン / スタン・ウィンストン / デニス・ミューレン / フィル・ティペット / マイケル・ランティエリ

キャスト

“ジュラシック・パーク”モニター客

アラン・グラント:サム・ニール / 富山敬
モンダナで発掘をする冷静で頭も切れる古生物学者。

エリー・サトラー:ローラ・ダーン / 弥永和子
古植物学が専門。アラン・グラントの研究助手。

イアン・マルコム:ジェフ・ゴールドブラム / 大塚芳忠
テキサスの数学者。皮肉屋でハモンドとは犬猿の仲。

アレクシス・マーフィ:アリアナ・リチャーズ / 坂本真綾
「レックス」の愛称で呼ばれるハモンドの孫。

ティモシー・マーフィー:ジョゼフ・マゼロ / 大島一貴
「ティム」の愛称で呼ばれるハモンドの孫。

ドナルド・ジェナロ:マーティン・フェレロ / 納谷六朗
法律事務所に所属するインジェン社顧問弁護士。

“ジュラシック・パーク”スタッフ

ジョン・ハモンド:リチャード・アッテンボロー / 永井一郎
インジェン社、ハモンド財団創始者。

レイ・アーノルド:サミュエル・L・ジャクソン / 梁田清之
神経質で勤務態度が悪い、パークのチーフエンジニア。

ロバート・マルドゥーン:ボブ・ペック / 田中信夫
ケニア生まれの恐竜監視員。

デニス・ネドリー:ウェイン・ナイト / 桜井敏治
ハーバード大出身の肥満体系のエンジニア。

ヘンリー・ウー:B・D・ウォン / 中村大樹
恐竜のクローン再生の最大の功労者である遺伝子学者。

ハーディング:ジェラルド・R・モーレン
ジュラシック・パークに常駐している獣医。

ジョフェリージョフェリー・C・ブラウン
ジュラシック・パークの労働者の一人。

その他

ルイス・ドジスン:キャメロン・ソア / 小室正幸
インジェン社のライバル会社バイオシンの遺伝子学者。

ミスター・DNA:グレッグ・バーソン / 江原正士

その他吹替:関根信昭 / 藤井朝子

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ジュラシックパーク1(映画)の感想

30代女性
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琥珀の中にいた蚊の血液から、大昔の恐竜たちのDNAを抽出して、恐竜たちをよみがえらせるという現実にも起こりうる可能性のある物語で最初から目がくぎづけになる作品でした。恐竜をよみがえらせる過程や、それからの恐竜が卵から誕生するシーンなど、さらには巨大な恐竜たちを身近でみることが出来る夢のパークをつくりあげることをするので、恐竜好きにはたまらないです。ハモンド会長の孫二人も恐竜が好きですごくはしゃぐ気持ちがわかります。しかし、実際車の中にいてティラノサウルスに襲われるシーンは、ほんとに車ごとつぶされるのではないか、たべられてしまうのではないかという恐怖とハラハラがとめどなく押し寄せてきます。暗闇と雨で懐中電灯をてらしてしまうのも、子供ならしてしまう行動で気持ちよくわかりますが、電気消してと強くねがってしまいます。頭脳がずばぬけているラプトルがレストランの恐竜の絵にまぎれていたときにも心臓がひやっとしました。またドアノブをがちゃがちゃとうごかしたりしている間にコンピューターの操作をする緊迫したシーンも見ものです。恐竜のDNAをぬすみだそうとする悪党がでてくるのも、これだけすごい発明ならこうした考えの人がうまれるのもわかるのですが、かなり卑怯な奴で頭にきます。トリケラトプスなど恐竜のおっとりした動きや表情もすごくみていてリアルに感じる作品です。

30代女性
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もう27年程前になりますが、この「ジュラシック・パーク」を初めて映画館のスクリーンで見た時の衝撃と感動たるや、生涯忘れることができません。それまでも数多くのCG映画がありましたが、当時の最新技術を可能な限り用いたこの作品以前か以後か、と言われるほどの「大革命」でした。絶滅したはずの恐竜を最先端の科学技術で復活をさせようというところからストーリーが始まるのですが、私は何度見ても、リアルの世界でもこれは可能なのではないかと思ってしまいます。全くありえない話ではないという気にさせてくれるので、いくつになって見返してもワクワクが止まりません。そして恐竜というのは、こんなにも知能が高い生き物なのかということに驚かされます。どんなに優秀な学者の知識や技術をもってしても、人間がやはり自然淘汰に逆らうことは不可能で、それに気付かずにエゴを追及し続けるとどのような悲劇が生まれるかの結果を見せてくれたように思います。しかし、この地球上に復活した恐竜が住むこの映画の舞台になったような島が本当に存在するとしたらどんなに好奇心を掻き立てられるだろうと想像しながら見るのも本当に楽しいです。もちろん、テレビ画面でも、タブレット端末でもこの映像の迫力は十分に楽しめます。

20代女性
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夢と恐怖がバランス良く描かれている作品です。一度は想像したことがあるだろう恐竜が生きている世界を、この作品はテーマパークという形で造り上げてしまっています。恐竜に関してあまり詳しくなくとも、恐竜のリアルな迫力は臨場感やロマンを感じました。こんなテーマパークがあれば行ってみたいなと思いました。主人公の職業は考古学者ののですが、あまり周辺にはいない少し珍しい職種もまた、このテーマパークとも相まってありそうでない非現実的な世界を深めています。ワクワクするような世界が色濃く描かれている分、本編の醍醐味である恐怖はどんどん高まっていきます。一度絶滅してしまった生き物を人間の勝手で復活させ、人間が造り上げたテーマパーク内で管理しようとする、それがどんなに恐ろしいことなのか考えされられる作品だと思います。ラプトルやティラノサウルスもとてもリアルで違和感はありません。むしろときどき一瞬可愛く見えてしまいます。初めて見たときはパニックになってばかりでしたが、今見てみると恐竜側の価値観や生き方を尊重せずに制御しようとする人間の考えも愚かだなと思いました。そして改めて見ても、27年前とは感じない程音楽や演出がかっこいいです。大画面で見てみたい作品です。

20代男性
20代男性

ジュラシックパークの素晴らしい点の1つとして、躍動感ある恐竜の姿が挙げられます。これは当時としては最新の技術を用いたもので、とても20年以上前に作成された映画とは思えません。次に恐竜が誕生したプロセスです。俗に言う「精霊琥珀」と呼ばれる木の樹液の化石の中に閉じ込められた蚊の中から血液を採取し、そのDNA情報からクローン技術を用いて恐竜を復活させたという設定です。確かに、樹液中であれば外気と触れず劣化されずDNAが壊れずに残っているかもしれない!と理系の皆様なら考えてしまう発想力です。しかし本作品のさらに素晴らしいところは、採取したDNAの破損した部位をカエルのDNAで補うという設定です。遺伝的に距離が近ければクローンとして補うことができるというのは確かに考えられそうです。また、カエルの遺伝子を組み込んだために単性生殖で恐竜が増殖するという設定も、現代の科学で考えるとあり得ない話ではありますが、登場人物の言う「生命は道を探す」という言葉に表されるように、本映画は空想と現実の狭間をとても素晴らしく表現しています。20年前にこれだけ科学への知見溢れる映画はほかにありません。もちろん、突然襲い掛かってくる恐竜たち、大きなティラノサウルス、人間の欲望とハラハラドキドキの展開も最高です。

50代女性
50代女性

映画『ジュラシック・パーク』は1993年に公開されたSF映画です。ジョン・ハモンドが琥珀の中に閉じ込められた恐竜時代に生息していた蚊のDNAから恐竜を甦らせてジュラシック・パークを創ります。このパークの安全性をそれぞれの専門家を招いて証明してもらうという映画ですが、なかなか思うようにはいかないところが見どころです。そもそも人間同士でも思うようにはいかないものです。人間と恐竜は生きていた時代が違うため共存することなど選択肢にすら上がることはありませんでした。人間のエゴが露呈しまくります。そういう部分は見苦しい限りですが、人間とはそういうものだよなとも感じます。話の内容は大変面白くてなるほどなぁと感嘆する場面が沢山ありますが、この映画に説得力を与えているのは恐竜達の動きや表情です。昔「野生の王国」という番組がありましたが、まさに恐竜版の野生の王国を見ているような気分になります。トリケラトプスもTレックスも生きてるよねぇ!と言いたくなります。何より恐ろしいのは声で仲間と情報を交換しながら集団で狩りをするラプトル達です。恐竜が狩りをするのは自然なこと。とはいえ彼らの瞳の動きに私達は蛇に睨まれた蛙状態になってしまいます。ジョン・ハモンドの孫達がパーク内の見学に専門家達と同行するのですが、こどもの頃にこんな経験をしたらトラウマになってしまうと心配したりする位にジュラシック・パークは本当にあるんじゃないかと錯覚するような映画です。

50代男性
50代男性

画期的なCG技術で恐竜が生きているのではないかを思わせる最高級の映像技術が楽しめる映画です。すでに絶滅したはずの恐竜を現代にクローンを作る事で復活させた財団の運営者であるハモンド。恐竜の生息するジェラシックパークを開設し運営していこうという斬新なアイデアをもったハモンドとそのプロジェクトを安全面から検証していく人たちがジェラシックパークに生存する恐竜の恐怖にさらされるというわかりやすい物語構成は全世代向けの映画でだれでもすぐに理解できるます。この映画で最初に驚くのは恐竜が初めて登場するシーンでしょう。あの雄大な音楽と恐竜を目にして驚嘆に満ち溢れた古代生物学者の表情。そして雄大かつ巨大でリアル感たっぷりの恐竜が生命があるかのごとく動き回る驚きのシーン。今までの恐竜映画とは明らかに違う恐竜の自然な動きはだれしも新しい特殊技術の到来を感じさせてくれるはずです。この映画は見どころはもちろん恐竜のリアル感です。そして必ずしも恐竜は私たちに現代人にとり友好的とは限らない存在だと描かれている点でしょう。映画では主人公のグラント博士やエリー博士などパークの安全性を確認するために訪れた人々が恐竜に襲われて危機的な状況にさらされてしまいます。私たちは恐竜の生態系は分かりませんが、仲良く共存していくにはかなりハードルが高いかもしれないと思わせてくれます。グラント博士はだからこそこの島の安全性の承認はできなかったのかなと思いました。終始恐竜のリアル感がでてこの映画からCGの新しい時代が始まったと考えます。その点では記念すべき映画でもありご覧になられる事をお勧めできる映画です。

50代女性
50代女性

『ジュラシック・パーク』は発表されるたび大ヒットしているジュラシック・パークシリーズの記念すべき第一作として有名です。マイケル・クライトントンの同名小説を原作とする1993年のスティーブン・スピルバーグ監督の映画ですが、当時の最先端CGやアニマトロニクスを駆使した、生き生きとした恐竜の描写にワクワクした記憶があります。実はまず原作を読んでから映画を観に行くことになったのですが、映画と原作は大筋は同じでも、それぞれに違った魅力があり、私はどちらも大好きです。物語の始まりとしては、古生物学者アラン・グラントと古植物学者エリー・サトラーが、ハモンド財団からある画期的なパークの意義や安全性の証明を依頼され、そこから話が大変な方向へ展開していきます。映画に関しては、やはり見どころはなんと言っても恐竜の迫力です。恐怖だけでなく、攻撃的でないシーンでの恐竜に対する畏怖の念や憧れの描写も見どころです。スリルあるシーンはさすがのスピルバーグ作品。映像のインパクトととんでもない緊張感、主人公達のピンチでのこれでもかと畳み掛けるような展開…かなり前の作品ですし、何度も観ているのですが、今だに同じシーンで声が出るほどビクッとなってしまいます。ストーリー自体も奥が深く、環境や自然にどう関わるべきが考えさせられますし、ラストの爽快感は圧巻です。まだ観たこと無い方にはぜひとも凄い緊迫感や、これぞ映画!という醍醐味を味わっていただきたいおすすめ作品です。

20代男性
20代男性

ジュラシックパークを視聴して、まず初めに抱く感想は、これが本当に1993年の映画であるのかというものでした。驚異的ともいえる技術から繰り出される、恐竜たちの姿、スケールは、本当に驚かされます。まるで、本当に目の前で恐竜と対峙しているかのような、役者さんの演技も相まって、非常に臨場感のある描写を生み出しています。私は、リアルタイムで見た世代では、ありませんが、それでも初めに見たときの衝撃を覚えているほど、インパクトの強い映画でした。また、恐竜のデザインも、魅力と言えると思います。今は、研究が進み、恐竜の姿も当時とは変わってきました。そのため、頭の中の恐竜の姿と、少し剥離があります。それに対して、初代ジュラシックパークは、まさに頭の中にあるイメージそのままの恐竜が、目の前に現れます。「そう、これだよ」というような、妙な安心感がありますね。特に、年配の方は、この気持ちがわかっていただけるのではないでしょうか。総じて言うと、第1作目でありながら、その完成度は高く、今の時代でも、決して見劣りしない、むしろ、無機質な感じが余計に恐怖心を煽る、恐ろしい恐竜の姿を描くことに成功しています。映画好きを自称するならば、外すことはできない作品であると言えると思います。

30代女性
30代女性

当時の映像技術でこれだけの恐竜の世界を再現できるなんて、さすがスピルバーグ監督だなと改めて感じるほど、恐竜の再現性が高い作品です。目の動きから、歩き方から、本当に生きているかのようなダイナミックな動きをしていて躍動感が感じられます。卵から恐竜が孵化するシーンはまだ小さいからかとてもかわいらしいのですが、ティーレックスと比べた時の迫力の差がありすぎて、ますます大型の肉食恐竜の恐ろしさを感じました。柵が破られ恐竜が入り込んでくるシーンや、恐竜との追いかけっこは鳥肌もので、何度も心の中で「早く!早く!」と叫んでいました。恐竜たちがすでに島を占拠して、テーマパークどころか殺戮の島と化してしまっているところや、逃げ惑う人間たちを見ていると、とてもちっぽけで人類の無力さを感じずにはいられませんでした。恐竜たちが音に反応するだけでなく、器用に前足を使いドアを開けようとするところにも、恐竜の知能がいかに高いかを物語っていました。さらに、主人公たちの絶体絶命の場面にまさかの救世主?が現れるのは、目をこらして是非注目してみていただきたいです。ラストは何ともいえない物悲しさが、主人公はじめ生き残った人たちの表情によく表れていたと感じます。

30代男性
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恐竜が登場する映画は数多くあります、しかし琥珀からDNAを取り出しバイオテクノロジーで現在に誕生させるという作品はほとんどありません。この方法で誕生したため、恐竜が登場することにリアリティーを与えています。私が一番怖いと思うシーンはティラノサウルスが登場する場面です。この場面はコップの水がわずかに振動しはじめ、それがどんどん大きくなりついにティラノサウルスが現れます。ただ登場するわけではなく、何かが近づいてくるという視覚情報を与えてから現れるという表現がとても怖く衝撃を受けました。現れたティラノサウルスもライトの光が目に当たると、瞳孔が小さくなるなど細かい描写もされており、現実に存在する動物のようにリアルだと感じました。終盤ではヴェロキラプトルという小型ですが頭が良い恐竜に追い詰められた所にティラノサウルスが乱入し、主人公たちを救います。このようにティラノサウルスは恐ろしい存在として書かれると同時に頼れるヒーローのようにも書かれています。私はティラノサウルスが好きなので、この描かれ方にとても満足しました。この映画はパニックサスペンスの印象が強いと思いますが、テクノロジーの発達による生命倫理の欠如など哲学的な要素もあります。確かにたくさんの動物が絶滅の危機に瀕しているのに、人間が楽しむためだけに新しい動物を作り出すのはどうなのかなどの疑問を私たちに投げかけています。

 

まとめ

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本ページの情報は2021年2月時点のものです。
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