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ヒューマンドラマ
ALWAYS 三丁目の夕日(プレビュー)

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ALWAYS三丁目の夕日(映画)の内容

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』は、2005年11月に公開されました。

原作は、漫画「鎌倉ものがたり」などで知られる漫画家・西岸良平さん作の漫画「三丁目の夕日」です。

監督・脚本は、V6の岡田准一さん主演で話題になった映画「永遠の0」で第27回日刊スポーツ映画大賞・監督賞、第38回日本アカデミー賞・最優秀監督賞及び優秀脚本賞を受賞された山崎貴さんです。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」は、昭和33年の東京の下町が舞台。夕日町三丁目の人々の暮らしを描いた作品です。主演は、ドラマ「北の国から」シリーズや、ドラマ「Dr.コトー診療所」シリーズで知られる吉岡秀隆さんです。そのほかにも、小雪さん、須賀健太さん、堤真一さん、堀北真希さんなど、豪華俳優陣が脇を固めています。

 

雰囲気がとても好きです。懐かしい匂いのする映画。亭主関白の夫や三種の神器、タバコ屋のおばちゃん…。東京ではほとんど見かけなくなったご近所づきあいの中で、人の優しさや温かさを感じられる作品です。

ちょうど、戦後から立ち直ろうとしている頃の話。建設途中の東京タワーが象徴的です。日本の古き良き時代の生活を覗き見ることができました。人々が日本の未来に希望を抱いていて、明るい日本を感じられる映画です!

東京の下町の人々は人情が深く、胸が熱くなりました。「明日は今日より豊かになる」と思える戦後の日本はものすごく力強い。ノスタルジックな衣装やセットも素敵でした。

作品全体が温かい雰囲気に包まれていました。小さな出来事に一喜一憂し、それを一人ではなくみんなで分かち合っているのがすごくいいなと思いました。家族や友達、近所の人々と話をする時間がとても多かったんだなぁ。

戦後から復興するまさにその時代を描いた本作。1日1日希望を持って生きていく夕日町三丁目の人々に、胸を打たれた、と高い評価が集まりました。

あらすじ

昭和33年春、舞台は東京の下町。夕日町三丁目には、則文(堤真一)が営む鈴木オートがありました。そこへ、東北からの集団就職でやってきた六子(堀北真希)がやってきます。大企業への就職を期待していた六子は内心がっかりしますが、次第に仕事に慣れていき、鈴木家の家族の一員のようになっていきます。

一方、鈴木オートの向かいに住む売れない小説家・茶川(吉岡秀隆)は、ある日ヒロミ(小雪)に頼まれ、淳之介(須賀健太)を引き取ることになります。クリスマスの日、勇気を出してヒロミに告白する茶川。しかし、父親の借金の影響で、ヒロミは突然姿を消してしまいます。

そのころ、淳之介の実父が淳之介を引き取りに来るといい、淳之介のためにはそのほうがいいだろう、と茶川は淳之介に冷たく接します。しかし、淳之介に対して徐々に愛情が芽生えていた茶川。同じ頃、六子は母親が冷たいからと、青森への帰省を渋っていました。鈴木家の母・トモエ(薬師丸ひろ子)は、「六子が寂しくならないために、親はわざと冷たくするもんだ」と教えます。

果たして、茶川と淳之介、ヒロミの関係の行方は…!?六子は無事に実家に帰れるのか…!?

見どころ

下町の人々と家族

本作のストーリーの中心は、茶川家と鈴木家の2つの家族です。当時の人々には、同じ家に住む人は家族同然、という考え方がありました。また、同じ町に住む人との距離感もとても近いものでした。現代では近所づきあいも希薄になり、他人の優しさを感じる機会が少なくなりました。ぜひ本作をみて、あの頃の人の温かさを感じてみてはいかがでしょうか。

高度経済成長期の日本

本作は、戦後の高度経済成長期で徐々に活気づいていく日本の姿を描いています。現代に生きる私たちからみると、その生活はとても新鮮に感じられます。「集団就職で上京する」「テレビのある家に近所のみんなが集まる」など、現代では想像できないような出来事を忠実に再現している本作。平成生まれも令和生まれも楽しめる作品になっています。

スタッフ

原作:西岸 良平「三丁目の夕日」
監督・VFX:山本 貴
脚本:山本 貴、古沢 良太

キャスト

茶川 竜之介:吉岡 秀隆
一流小説家を目指す、東京大学卒の青年。鈴木オートの向かいで駄菓子屋を営んでいる。ひょんなことから淳之介を引き取ることになる。家事を手伝いに来てくれるヒロミに淡い恋心を抱いている。

鈴木 則文:堤 真一
有限会社鈴木オート社長。茶川とは普段は罵り合うが、貧しさに困った茶川にお金を工面してあげるなど、良い近所づきあいをしている。

鈴木 トモエ:薬師丸 ひろ子
則文の妻。住み込みの六子にも家族のように接するなど、優しさや愛情の深い性格。

鈴木 一平:小清水 一揮
鈴木家の長男。小学4年生。淳之介が描いたSF小説を読んで感動し、親友になる。

星野 六子:堀北 真希
東北から集団就職でやってきた。鈴木オートに住み込みで働いている。

石崎 ヒロミ:小雪
居酒屋を経営しており、淳之介の母親と知り合いだったことから、淳之介を引き取ることになるが、茶川の家に居候させる。茶川の家の家事を手伝ううちに茶川に惹かれていく。

古行 淳之介:須賀 健太
茶川の家に居候することになる。はじめは邪魔者扱いされていたが、茶川の小説のファンであったことから徐々に打ち解けていく。

大田 キン:もたい まさこ
タバコ屋を経営。

宅間 史郎:三浦 友和

宅間の妻:麻木久仁子

宅間の娘:重本愛瑠

大手興産社長・川渕 康成:小日向 文世

佐竹幸弘:小木茂光

古行和子:奥貫薫

静夫:石丸謙二郎

 

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ALWAYS三丁目の夕日(映画)の感想

30代女性
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舞台は戦後の日本の活気ある下町。その時代の街並みや人間模様が忠実に再現されていてまるでタイムスリップしてしまったような作品でした。私が生まれるずっと昔の時代だが、どこか懐かしく、夕日に染まるオレンジ色の映像が心を温めてくれてホッコリした気分にさせてくれます。まだ人々の関係性が近い時代ならではの深い愛情や絆を感じる事ができ、この時代の良さがたくさん詰まった映画作品だと思いました。背景や小物、服装など現代と比べながら見ても非常に面白く見応えがあり考えさせられるものがありました。私が気に入ったキャラクターは堤真一さんが演じた鈴木則文です。怒りっぽいけど男気があり暖かく優しい性格で話を盛り立ててくれています。六子との喧嘩も面白かったです。それを優しくフォローする妻の鈴木トモエは温厚で昭和のお母さんというイメージが薬師丸ひろ子さんにピッタリでバランスの取れた夫婦の演技も見どころだと思います。他にも吉岡秀隆さん、三浦友和さんなど日本を代表する役者さん揃いの映画なので、出演者の演技力が高くヒットした理由が納得できます。物が少ない時代でも人情に溢れ寄り添いながら生きていた時代、それぞれの家庭の幸せの形を垣間見れる素敵な作品だと思いました。

30代女性
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この時代の日本に生まれていなはずなのに涙が何故か止まりません。豪華な俳優人、音楽の使い方が、うまくマッチしてわくわくさせられるのはもちろん、懐かしかったり切なかったり忙しいはずなのに癒される作品です。映像もセットもリアルに再現されてるため、今見ても本当に違和感なく何度でも見れます。物語はというと、高度成長の日本の時代を背景に、それぞれの人生を描いてます。最初は、希望に満ちて就職するために青森から東京へ上京をする六ちゃん(堀北真希)。六ちゃんと鈴木オートの社長(堤真一)との採用される側と採用する側のすれ違い喧嘩からはじまります。男性を一歩引いて献身的に支えるような理想的な良き妻(薬師丸ひろ子)がまた、細かな心遣いをしながらみんなを支える様子、ポイントポイントで六ちゃんや息子に大切なことを教えてあげるシーンに心温まります。中でも私が一番の見どころだと思うのは、駄菓子屋を営みながら夢見る小説家(吉岡秀隆)と親に捨てられた少年淳之介(須賀健太)の血は繋がらないのに芽生える親子愛です。他人のなのに近所の結びつきが強い時代の人たちの物語、涙で顔を濡らしていることは間違いないです。いつもある当たり前の風景が大切なものだと思い出したい人におすすめです。

40代男性
40代男性

集団就職によって上京した六子が、自転車の修理と自動車の修理を勘違いされ就職してまったものの、鈴木オートに住み込み、慣れない自動車の修理をひた向きに覚えて頑張っていくところが良かったと思います。そして家族に溶け込みまるで、家族の一員のように過ごしていく様子に気持ちが温かくなった感じます。また鈴木オートの社長の妻のトモエは、六子にはいつも優しく本当の母親のようで、その優しさが伝わってきて良かったと思います。また鈴木一家の向かいには、茶川竜之介という人物が住んでいるのですが、彼は一見だらしないように見えるのですが、その反面とても心優しく温かい気持ちを持っていて、そんなところが随所で見られ良かったと思います。特に古行淳之介という子供を預かることとなり、最初は茶川は淳之介を毛嫌いしていたものの、居なくなった淳之介を本気で心配し、見つけたときには本物の父親のように接していたところが感動できたと思います。そして淳之介を抱きしめる姿は、本当の親子のように見えて良かったと思います。そして鈴木一家と茶川一家の二つの家族を通して、家族のありがたみがよく分かる作品だったと思います。さらに二つの家族を取り巻く環境も昔の下町らしさの雰囲気がよく現れ、人情味に溢れていたと思います。

30代男性
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自分はこの時代に生まれていた訳ではないのに、映画を見た瞬間にどこか懐かしい感じのする不思議な感覚に陥ってしまいました。映画に登場する風景や当時の人々の暮らしなどどれも経験のしたことのはずのない世界だったのにCGの技術の進歩によってあたかもその場所に居るかのような錯覚をしてしまいました。今では隣近所の人たちでも挨拶を交わす程度の付き合いしかないのに、この映画に出てくる人たちは他人とはいえまるで自分の家族や身内のように接している描写には正直な所、理解できない部分もありましたか、当時の人たちには当たり前の感覚だったのだと思いました。そんな義理人情の厚い人々の暮らすこの世界の住人たちはたとえ血のつながりのない子供でさえも情が移ってしまい、まるで自分の本当の子供のように接しているシーンは自分の中では多少、違和感のある展開になっていましたが、そんな他人との関係を超えてしまう何かを見る側に受け取って欲しいと言う制作側の強いメッセージが込められていたと思いました。今の時代はいろいろな物が溢れている世の中でなんでも手に入ってしまう便利な生活に慣れてしまったせいか何か肝心な物を忘れてしまっているような気がします。この当時の人たちは本当に心が豊かだと思いました。

30代女性
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出演者・音楽・映像どれをとっても最高でした。両親と一緒に観に行ったのですが、2人とも懐かしいという気持ちが大きかったらしく、終わった後もしばらく盛り上がっていたのが印象に残っています。私にとってはどれも新鮮な感じ。昭和ってこんな風にのんびりと時が流れていたんだなぁと少し羨ましくもなりました。今では人のことを心配するとお節介とか、プライベートなことまで口出ししないでといった感じで取られてしまいますが、昭和の時代ならではの人情が感じられるのもよいところでした。こうやって協力し合って人は生きてきたのだなぁと思わされました。吉岡秀隆さん演じる駄菓子屋店主がまたとても良いです。小説家を目指しつつ、夢半ばで挫けている寂しい男というのがよく伝わってきます。あと、堀北真希さんが超絶かわいいです。いい感じで田舎っぽさが出ているのは、さすが役者だなぁというところ。田舎から都会に就職するときの不安や、まだ少女っぽさが抜けきらない部分などがよく伝わってきて、彼女の台詞から泣いてしまうところもありました。山崎貴監督の映画はどれも映像美が素晴らしいと思います。見終わった後一ヶ月くらい余韻に浸れる映画って他にないのではと思います。日本国民みんなに観て欲しい映画です。

30代女性
30代女性

戦後の傷跡が残る東京が舞台であり、東京タワーが建設途中が見られたり、当たり前にある家電が出始めた時代だったりと、現代の生活の基盤を感じた映画でした。また、今では見られなくなった近所付き合いの強さや他人でも受け入れる許容の広さなど、便利になるにつれて失ったものも感じました。集団就職で上京した子を住み込みで雇い、その際の家族と変わりない生活風景だったり、成り行きで他人の子と暮らすこととなったりと、今ではあり得ないことでも、当時の人情深い人柄だからこそ出来たことだと感じ、ぶつかり合いながらも絆を深めていく様子に人の温かさを感じられました。一番印象的だったのが、吉岡秀隆さん演じる茶川と須賀健太さん演じる淳之介との関係性でした。全く知らない淳之介と生活することとなり、文句を言いながらも淳之介がいなくなったことを誰よりも心配し、見つけたときに茶川が淳之介の頬を叩いたシーンは淳之介を家族として受け入れていることを感じた瞬間でした。また、淳之介の父親が現れた際、冷たく接して父親の元へ行くことに躊躇させないようにする姿に愛情を強く感じました。淳之介自身がその愛情に気づいているということに二人の絆の強さを感じられ、父親ではなく茶川を選んだ淳之介に血の繋がりを越えた家族を感じました。今よりも便利ではない時代でしたが、その分、愛情を強く感じられた作品でした。何度見ても感動する映画です。

30代女性
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古き良き昭和の時代が見れる映画です。宣伝も多かったですが、見た人が良かったという感想を持ち、口コミでも広まったように思います。原作の漫画の掲載誌ビッグコミックオリジナルを家族が毎号購入していました。小学生にも分かりやすく、読みやすく、面白い作品がこの作品で読むのが楽しみでした。いちばん印象に残っているのは須賀健太くんです。ドラマ『人にやさしく』の頃は小学一年生でしたが、面影を残しながら成長している姿を見ることができました。吉岡秀隆演じる小説家に引き取られて暮らしています。時代を映したシーンは、テレビでのプロレス観戦シーン。力道山の試合です。テレビは奥行きのあるブラウン菅で、長方形ですが画面の角は丸まっています。アンテナがテレビから直接出ていて、チャンネルも本体に着いているツマミを回します。テレビがある家は限られているので近所の人たちが集まります。これぞ昭和30年代というシーンです。プロレスの試合のハイライトでテレビの調子が悪く映らなくなり、叩いて直す、ここまでがワンセット。繊細な家電が多くなり、叩くなんて考えられない時代になりましたが、年配の方はこのやり方が当たり前だったのですね。そういう仕草を見るときにも、この作品のことを思い出します。

50代女性
50代女性

今の時代には失われてしまった人情が、映画の全編に感じられる素敵な映画でした。鈴木自動車に集団主食で六ちゃんがやって来て、六ちゃんが自転車の修理が出来ると履歴書に書いていたのに、自動車の修理と勘違いした鈴木が怒った後に自分が間違っていたことに気付いた時の反省する堤さん演じる鈴木がとても可愛く感じました。怒りぽいけど、本当は心優しい鈴木を演じる堤さんと鈴木が一体化して見えました。人情を感じたのは駄菓子屋をやっている茶川が他人の子供を預かることになるのが今の時代ではありえないことなので古き良き時代だなと気持ちが温かくなりました。しかも他人の子供である淳之介のことを、本当に大切にしておりクリスマスにお金がないのに借金をしてまで淳之介にクリスマスプレゼントを渡しサンタさんからだと思わせようとしたシーンはなんて優しい人なんだと感じました。この映画の中の登場人物は、みんなが温かくみんなが人のことを思いやれる人であるというのが見ていて気持ちが温かくなりました。茶川と淳之介の関係を見ていると、血の繋がりではなくお互いを思いやる感情が何よりも大切なんだということを感じさせてくれました。茶川を演じた吉岡さんがとても良かったです。

 

40代女性
40代女性

吉岡秀隆さん主演映画「ALWAYS 三丁目の夕日」。東京の下町を舞台とした、日本の昭和の時代を丁寧に描いているドラマです。堤真一さん演じる社長の会社である鈴木オートに、集団就職列車に乗り青森から上京してくる堀北真希さん演じる六子。六子を通して地方と都会の違いを感じたり、当時の時代背景をリアルに感じながら物語を進めることができた。昭和初期でまだテレビが一般家庭に普及していない時代、鈴木家に待望のテレビが届くことになり、大喜びする家族たちの姿がとても印象的。身寄りのない少年・淳之介を預かることになる、吉岡さん演じる竜之介。淳之介は母親の居場所をつかみ一目会いたさに鈴木家の息子と一緒に都電に乗りだまって出掛けていく。晩御飯になっても戻らないことを心配した、竜之介と鈴木家が大騒ぎで探しだすシーンも印象深く、ふたりは無事に帰宅するが、心配のあまり竜之介が思わず淳之介の頬を打ってしまうシーンは今でも忘れられない。小さな幸せを丁寧に大切に、みな一生懸命日々を生きている。昭和の時代の温かさがひしひしと伝わってくるそんな作品で、見終わった後「東京タワー」を見たい気持ちに駆られる、心温まる素敵な映画です。

50代女性
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昭和33年というと、戦後13年しか経っていないこともあり、現代とはいろいろなことが違っていると思いました。当時の日本の様子はこうした映像や写真などで観るしかないのですが、戦後の復興色がまだ強い印象がありました。当時は地方から金の卵と言われた子供たちが多く、東京などの大都会へ集団就職していた時代のようです。中学校を卒業して、集団就職で上京し、そのまま東京に居ついてしまった人も多かったのでしょう。この映画も青森から上京してきた六子が登場しています。彼女は兄弟姉妹が多く、かなり貧しい生活を強いられていたように思いました。なので、傷んだシュークリームを食べてしまい、お腹を壊してしまいました。傷んでいても、彼女はどうしてもシュークリームが食べたかったのだと思います。このエピソードはこの時代らしいのかもしれませんが、六子にたくさんシュークリームを食べさせてあげたいと思いました。彼女は実家で厄介者扱いされていると感じていました。ですが、それは母親の口実で、娘がホームシックにならないように、あえて冷たくしたのだと思いました。主人公の茶川竜之介は小説家出も有りますが、ひょんなことからある少年と一緒に暮らすことになりました。彼は竜之介が描いた漫画のファンだったようで、やはり何かの縁があったのでしょうう。セピア色が似合うノスタルジックな印象が強い作品だと思いました。

50代男性
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高度経済成長期の頃を覚えている世代の人にとっては、あの埃っぽい中にも活気に満ちた時代が描かれていて、とても懐かしく感じるだろうと思います。そしてその時代をまったく知らない世代の人にとっては、新鮮に思えるかもしれません。映画の中にも出てくる三輪自動車のダイハツ・ミゼットなど、乗ったことのある世代には、あのカープを曲がる時の不安定さを思い出して苦笑いを浮かべるだろうし、若い人たちは何だかレトロで可愛い車だと感じるのではないでしょうか。堀北真希さんが演じる六子のように、いろいろな思いを抱えて、地方から集団就職という形で東京へと働きに出てきた人たちがたくさんいて、その人たちがいずれ東京のニュータウンとか団地に住みながら、今の繁栄を作り上げたことを思うと、東京という街は地方人たちの力がなかったら今のようにはならなかったんだと痛感します。また吉岡秀隆さんが演じる茶川のような、いわゆる江戸っ子たちも、変貌していく街の中で、都会人らしい葛藤や屈託の中で生きていて、江戸っ子たちと地方人のさまざまな思いや力が集まって、大都会東京へと成長していくのが映画の中では東京タワーの完成とリンクしているように感じます。出演者は他に堤真一さん、薬師丸ひろ子さんらが出演されていて、昭和の夫婦の雰囲気を見事に見せてくれます。個人的には堀北さんの好演が印象に残る、昭和の遺産というべき名画です。

30代女性
30代女性

大好きな映画の一つです。ちょうど東京タワー建設中の、現在60台の父が生まれる頃の時代背景で、ちょうど東京の下町で生まれ育った父と一緒に見ました。父の実家も当時下町で車関係の商売をしていたこともあって、共通点が非常に多く、すぐに感情移入してしまいました。現代からだと考えられないような事前情報のほとんどないような集団就職など、物語の序盤から逆に新鮮さを感じる映画です。また、堀北真希の東北訛りもとてもかわいらしいです。コメディタッチの作品で、豪華大物俳優たちもたくさん出演しており、最初から最後まで楽しめます。堀北真希演じる六子の就職先、鈴木オートの向かいに住む売れない小説家・芥川の、ヒロミに対する思いや、突然成り行きで預かることになった少年への愛情なども織り交ぜて、笑いと涙をバランスよくミックスした構成になっています。この時代に生きていたら全く違う生活が待っていたんだなぁなどと考えつつ、サスペンスやアクション映画のように考えすぎたりハラハラドキドキしたりという展開もないですが、ヒューマンドラマとしてしっかりと最後まで楽しく観ることができました。この映画は続編もあり、役者もほとんど同じなので、合わせて観てほしい作品です。

 

まとめ

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